POOSNET

管理人のたわごと時々社員Official Blog


2008/06/26

お料理シリーズ ピザ


お料理シリーズ ピザ

たまたまインターネットでフライパンで作るピザの記事を見つけました。
出展元 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/563873/

いつも遊んで攻撃でほとほと疲れるので、七瀬と二人でピザを作ってみることにしました。

「これはママには内緒で作ろう」
「うん!うわー楽しそうー」

七瀬は大喜びです。

もちろん、かみさんとは事前に話してあるので何を作るかは知っています。
こんな感じで始まり、買い物に行って作り始めましたが、あのような生地ものははじめてなのでつい、かみさんに聞いてしまいます。

「ピザの生地って..」
「パパだめ!」

生地の発酵が終わったのでフライパンに入れてフライ返しを二つ使って、伸ばそうとしましたがどうしても伸びません。弾力があってフライ返しを離すと戻ってきてしまいます。

「おーい、だめだよこれ、助けてくれ」
とHELP要請を出しますが七瀬が「ばれちゃうからダメ!」と言って許してくれません。

そんなこんなでやりにくくて仕方がなかったのですが、まあ、それでも何とかフィニッシュとなり、フライパンの蓋を開けるとチーズが溶けて良い雰囲気です。

「おおっ!ピザになってる」けっこう、感動です。

一応食べましたが....

大失敗でした。とにかく食べるとテンションが下がります。

理由は明確です。
生地が分厚すぎるのです。生地でお腹いっぱいになってしまうわ、味付けは薄いは。。。。
生地の伸ばしをフライパンに乗せる前にやらなければいけなかったようです。(というかどうも常識のようですが)

写真は失敗作ですが、パイナップルとベーコンのピザです。
味を思い出すと暗くなりますが、リベンジをしてみようと考えております。