POOSNET

管理人のたわごと時々社員Official Blog


2023/06/26

なんかすごいんだよNHK


なんかすごいんだよNHK

特にNHKの回し者ではないです(そこはきっぱり)
今までJCOMで団体割引みたいな仕組みでNHK受信料を払っていたのですが、突然、営業と言うのか回収人が来て、今回団体割引から外れたので払って欲しいと。

まあ、ちょっと仕組みがわからなかったので確認するとどうやら間違いないようで。しぶしぶ支払いましたが、スマホやタブレットでNKH放送が見れるNHKプラスというアプリが出たとかなんとか。

で、もともとNHKスペシャルとか好きな方なので使ってみました。すると...大当たり(笑)

いやあ、進化しているんですよ。番組が。いくつかこれは面白い、という番組を紹介します。

■魔改造の夜
最近の一押し。毎回テーマが振られて、例えばくまが太鼓叩くおもちゃがあるんですけど、それを改造して瓦を何枚われるか、とか。名付けてくまちゃん瓦割り。

一定の予算で国内の一流メーカーがそれに臨んでしかも面白いのが、例えばK・セラ とか Nっさん とか容易に、「あ、あの会社だ」という偽名で出場して対抗戦なんです。
日本的ですが会社の名誉をかけて必死にやってます。ちなみに瓦割りの記録はH技研の50枚!!

■ナンブンノイチ
個性を尊重する時代となったからなのか。人口の一定の比率でこのような人たちがいます、ということを教宣する目的?そこまでたいそうな野望があるようにも思えませんが、「知ってください」的な番組。とにかく考えさせられます。

例えば 25分の1のヒトって? メイクを毎日する男性だそうです。「え?そんなにいるの?」ってのが私の感想。気付かないけどけっこういるんですね。ちなみに100分の1の人ってわかります?
育休を取得した男性だそうです。

■100カメ
これもすごい。ただ単純に100台のカメラをつけて淡々とレポートする。消防庁に入る119番通話のオペレータの様子や、余命宣告された家族がいる家庭の様子。泣けてくるものもあれば、麻薬探知犬の活躍ぶりとか。

■NHKスペシャル
ちなみに昔から押してます。ドキュメンタリーなのでジャンルがばらける感じなので全く見ないNHKスペシャルもありますが、とにかく取材が深く納得できる内容。勉強になります。

Eテレが特に興味深いことやってますね。昨夜もはまったのはサギペディアという番組。詐欺に被害にあう心理とは?のような解説番組でした。
他にもパンサー尾形がMCの笑えない数学、とか。もうちょっと注目しても良いかも知れんです。