POOSNET

管理人のたわごと時々社員Official Blog


2006/01/25

熊本出張で思ったこと


熊本出張で思ったこと

1月21日より23日まで熊本県まで出張に行ってきました。写真は熊本城です。
城の内部は熊本市立熊本博物館の分館となっていて、様々な歴史の史料を観覧することが出来ます。中でも一番印象に残ったのは日本で起きた歴史上の最大で最後の内戦、西南戦争のコーナーでした。半年以上の期間で官軍、薩軍合わせて12,000人程度の戦死者を出したわけですからものすごい規模です。

こんなことがたかだか100年ほど前に実際に起きていたわけです。時代的には自分の祖父母とか祖々父母の時代なのですが..同じ日本人同士でも殺し合いが出来るのですね。

現在の人たちもそのようなことが出来るポテンシャルを持っているのでしょうか。