POOSNET

管理人のたわごと時々社員Official Blog


2008/10/16

10月も第3週 いつまで続くか仕事のログ


10月も第3週 いつまで続くか仕事のログ

今週は少し事情があり多少リアルタイムに近い形で仕事のログを書こうかと思います。

【2008.10.14】
・会社についたとたんMが「あれ?歯医者じゃないの?」と言う。しまった予約が入っていたのを忘れてしまった。まあ忙しいし、後に回そう、ということに。歯医者さん、申し訳ない。
・MA社様が全面リニューアルを行いたい、という連絡。早速打ち合わせに出かける。
・TJ社様から制作中のページについてかなり厳しい評価をいただき若干テンションが下がる。制作前の打ち合わせが不足していた、と反省。

【2008.10.15】
・T社M社長と打ち合わせ。ついでにNWCを設置。別サーバーにセットされているログが取得できず若干苦戦。
・八王子S社A社長より突然電話。
「新しく店舗をオープンするからNCつけて 16日NTT工事だよ」
「え?プロバイダは?」
「よくわかんないからまかせる」
こんなテイストの仕事が多いです。でもありがたいお話です。
・橋本O店Y様から電話。夏からかかっている仕事だがいっこうに形にならない。正直、若干困惑。
・LR店 Y社長と打ち合わせ。制作物の方針はほぼ決まった。その後そのままお店で食事をしていると、たまたまだが今日はマジシャンが来るという。マジックバーをやってみたい、という話をしたところ何かのコネクションでマジックを演じてもらうことになったということ。
帰ろうかと思い、出てゆこうとするとどこかで見かけたことがある美女が入店してきた。(後で安西ひろこさんと判明 実物はやっぱり綺麗)
どうも今日のマジックショーの仕掛け人らしく準備をしている。そんなことで興味深々となってしまい見てゆくことに。

自分は知らなかったがマジシャンも比較的有名なタジマジックさん等が演じてくれてマジックの世界に引き込まれてしまった。
(参考 http://www.tajimagic.com/

空でつぶれたビール缶を全員が見ている前で復活させたり、封を切っていないお茶の中にサインしたカードが入っていたり...
いったいどんな仕組みになっているのか。
本当に魔術なのではなかろうか。

思いのほかラッキーな打ち合わせでした。Yさんに感謝。
・そんなところにP社Y様、M社F社長よりお電話。M社F社長のお電話内容は当社にとって非常に良い話。

【2008.10.16】
・朝からものすごい電話攻勢。それもすべて重要な電話。時々こんなことがあります。
・O社Y社長のIEが壊れてしまったらしくWEBが表示されなくなった、ということ。PINGなどを打ってみるとインターネットにつながっていることは確認。FireFoxのセットアップファイルをVPN上から送ってセットしてもらう。その上でIEの再セットアップ。今回はグーグルが配布しているIE7をセットアップ、無事復旧。
・電話中にSJ社K社長からお電話。しばらくするとスカイプ着信。Hからもスカイプ。午後から出かけなくてはならず気持ちもあせってプチパニック。
・V社K店で打ち合わせ、方針を決める。いずれにしても制作内容はさらに膨らむ。
・SK社N専務よりドメイン移管の件でご連絡。なぜか承認されなかった。ドメイン移管はどうも複雑でうまく行かない。もっと簡素な方法はないのだろうか。
・SGページ用の写真撮影。終了後K社長とさまざまなお話をする。
・明日提出期限の見積もりがあるよなー。なんだか忙しい。

【2008.10.17】
・E社様要請で厚木へ撮影へ出かける。
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/atf2008/
面白いことをやっている会社がたくさんあるものだ。
・Mの利用しているPCがHDDが小さすぎてどうにもならない。しかもMOVIE制作を主流としているマシンなのであっという間にいっぱいになってしまう。
そこでLBコピーワークス10というのを購入してみる。
http://www.lifeboat.jp/products/cw10/cw10.html
・CM社S専用ページについて来週の日程確保をご依頼。

写真は10/15マジックショーの様子。タジマジックさんが演技中。実際見るとスゴイです。