POOSNET

管理人のたわごと時々社員Official Blog


2009/12/15

仕事のログ 師走なんですかね。


仕事のログ 師走なんですかね。

もはやこまめは非常に厳しい内容だと悟った。

【2009.12.04】
・NCS新サーバーへせっせとカメラ移動。今日はM社様分。いっぺんには難しいので徐々に行う。

・T社様でHPリニューアルの商談。
思うのだが逆の立場だとたまには違う会社に作って欲しい的な発想になったりするのではなかろうか。そうならないよう心を配る必要があると感じた。

・M社様の分の移動が完了したあたりから重くなってきた。まずい..その対処のためさらにもう1台追加する。
しかし、そのようなことをしていたら今度はルーターがピンチ。

・帰りがけにQB店にカメラの点検に伺う。どうもU社のKマシーンと相性問題がありそうだ。いずれにしても有線にて対処を行う。

【2009.12.07】
・CT社S社長、M社F社長と打ち合わせ。F社長はAUのダイアルアップ設定が消えてしまっていたため、そのメンテナンスも含む。

・ルーターをYAMAHA RTX-1100に入れ替え。昨夜久しぶりにCONFIGを組んでみた。

・SJ社様ゴルフパンフの出稿データを整備する。思えば長かった。もう少しか。

・YAHOO、GOOGLE検索エンジンについて調査をしてみる。時間をかけて何度も調査しているが、相変わらずその判定基準は理解できない部分がある。このことは別記事にしよう。

【2009.12.08】
・移管済カメラの過去画像を整理する。これで許容量が空いてくると思うとはげみになる。

・川崎D社様へメンテナンスに出かける。電源のコンセントが抜けていただけだったが、カメラカバーがかなり汚れていた。清掃を行うとクリアな画面が戻った。

・川崎I社様でリニューアルのご依頼をいただく。初期にはとにかく企業としてホームページが欲しい、というところからさらに活用期に入って行く感じ。

・静岡K社様分の映像宅配BOXのケース変更依頼分が届いていた。早速変更してみる。こうしてみると初号機からかなり改善されている。

【2009.12.09】
・今日も2社分について新サーバーへ移動した。よしよし。

・HにT社様向けシステムの仕上げを指示する。ランキング部分に関してはもう少しリクエストがありそうだ。

・NCSサーバーが重い件だが、たいした問題では無かった。
FTPサーバーインターフェースを立ち上げていることがまずかったらしい。たしかに画面への出力がすごい。

・CBS様で打ち合わせを行う。18日より新店舗で利用するための整備が必要。

・G店で打ち合わせ。だいぶ雰囲気は分かってきた。

・LR店Y社長来社。従業員の方のPCを買いに行きたいという。相模原Z店で探したのだが驚くほど安くしてくれた。感謝。

・元I社H君来社。いろいろな方のその後の様子を興味深く聞いてみた。

【2009.12.10】
・静岡K社様へカメラを送付する。M社長から「役立ってますよ」とコメントをいただいた。

・八王子A社長様とリモートを行おうと思ったが断念。来週会いましょうと約束。

・東京五反田E社様で商談。当社が行っているサービスからするとかなり微妙。

・SK社様で三鷹のM社様とお話をしてみる。どうもどのようなモデルなのかいまひとつピンと来ない。ウェブでの実現の方がかなりシンプルなのではなかろうか。

【2009.12.11】
・SJ社様Rページ対処。昨日Yが入力だけは行ってくれたのでかなり楽。

・SK社様で打ち合わせを行う。N社長の時間が無くかなり厳しかったがひとまず効率よく打ち合わせを行うことが出来た。
今後がかなり楽しみな感じだ。

・T社様でリニューアルの受注をいただく。業務的に爆弾を抱えているらしく現在のメイン業務を何とか復活させたいとの意向。

・SJ社様で校正の打ち合わせ。K印刷様の簡易色校正を確認して基本路線はこれで行こうと確認。中継器に関してメンテしてみるが、親機の場所が鉄筋内はやはり厳しいか。

・R社クレジット決済画面をプログラミングする。事前登録URLがNGで先に進めない。お客様で改善しだい完成となる。

・川崎I社様にQRコードのデモURLをお送りする。

・作業中、どうもPCがおかしい。ウィルスソフトが繰り返し反応する。なんだ?と思い再起動を行うと...
やられた。かなり強力らしいウィルスに感染したらしい。起動不可能に陥ってしまった。
これ別記事でレポートしよう。

【2009.12.14】
・仕事とは無関係だが家のHDDレコーダーのHDD載せ換えに挑戦してみる。感覚としてはうまくいった。ただ実際にフォーマットできないとだめだろう、ということで家で試してみるしかない。

・新NCSに乗せ換えた2社の過去画像を削除する。確かに使用率が下がってくるので嬉しい。

・東京五反田E社様に条件付見積もりを発行させていただく。

・CT社様の宿題を2点クリア。お待たせして申し訳ない。

【2009.12.15】
・残念ながら家のHDDレコーダーはハードディスクの乗せ換えは出来なかった。簡単に行かないか..

・POOSNETページをプチリニューアルしてみる。どうもデザインがもう一つ。

・待望のT様とお電話でお話が出来る。話してみるとまだまだ内容が深かった。

・SJ社H様初来社。かなり細かく最終校正の指示をいただく。

・静岡KG市のNCSのお客様にご連絡させていただく。インターネットの開通日がいまだにはっきりしないらしい。あり得ない。

・相模原7G店、S社長と打ち合わせ。かなり手ごたえを感じた打ち合わせだった。

..........................................................
今回のログは8日間か。この半分のスパンで回して行こう。約束。

写真は授業参観での一コマ。今回は学芸会風で楽しかった。