POOSNET

管理人のたわごと時々社員Official Blog


2009/11/05

仕事のログ 心を入れ替えます


仕事のログ 心を入れ替えます

こまめに書きます!それだけなんですが。

【2009.11.02】
・M社O社長ご来社。ただ580が無い...

・SJ社様より依頼されたリンクページ制作。早速CMSから登録されていた。

・CT社様サービスページ制作。かなり暴力的な設定だがS社長なら大丈夫。

・G店よりご依頼のフライヤー納品。ついでにY氏プロデュースのDDD店を見させてもらう。これはスゴイ。異空間だ。

・SB届く 
なんだこれ?自分でメモして何だかわからない。これってヤバイ?

【2009.11.04】
・朝から千葉県まで移動。NCSとPCの設置。その後、東京江東区K設計様で商談、同じく江東区M社様へ納品。
かなり効率よく動けたかも知れない。

帰社途中、K設計様のご依頼の手配を猛烈に進める。
帰ってぐったり。いくつかメールなどを処理して帰宅。

今日もけっこう運転しながら電話してたな。

運転しながらの電話は危ない、と思う。

イヤホンからの音声だとお客様も聞き取りにくいらしく「声が遠いようです」という反応もけっこうある。さぞかしご迷惑だろう。

なるべく運転中は控えるようにしているが皆無にはどうしても出来なさそう。

以前テレビの調査番組っぽいもので、電話している人に物を渡すと100%受け取ってしまう、というのをやってた。
電話している若い女性に大根などを渡すと受け取ってしまうのだ。

通常、会話は人の顔を見ながら、表情をさぐり不愉快なことを言わないような配慮をしながら言葉を選んだり、言葉が足りない場合は身振りでしめしたりする。

それが電話だと相手が見えないので、処理することが出来ず、それでも脳は実行しようとしてフル稼動するのではないだろうか。
従って、結果としては運転中の電話は危ない。それは本当に実感している。
うろたえるような状況の電話が来ると本当に実感する。

しかしなあ。危ないから禁止、はシンプルな判断で疑いようが無いが、それって若者に「恋は禁止」と言っているようなもので完全に禁止するのは難しい、という判断にたって、むしろ安全に話が出来る環境を積極的に進めるべきではなかろうか。

みなさんどう思います?
写真は今朝(11/4)の湾岸道路のたぶん「つばさ大橋」
不況らしく道は空いてました。