POOSNET

管理人のたわごと時々社員Official Blog


2021/03/02

お下品??じゃないでしょうか。久しぶりのMicrosoftネタ


お下品??じゃないでしょうか。久しぶりのMicrosoftネタ

最近は社員のみんながPCのセットアップなんかもやってくれているので、あんまり実務に携わっていなかったのですが、久しぶりにwindows10のセットアップを行ってみて驚くことがありました。

普通にウィザード的に進めると、なんか突然しゃべりだすのでびっくり。コルタナってやつですね。まあ、うるさいし時間も浪費するので切りますよね。ネット環境につなげろと言うので接続して先に進みます。このあたりまでは順調。

しかしながらPCのアカウントを設定しようとしたら驚き。なんだよこれマイクロソフトアカウントを設定しなきゃ先に進めないじゃんw
こちらはお客様から指定されたIDとパスワードがあるのに困ってしまう。せめてローカルアカウント作成で先に進めるようにしてくれないと...我々のような人のパソコンを扱う場合困ってしまいます。

検索してみるとそのことに対して快く思っていない人が多数...なんとかしてmicrosoftアカウントを使わせようという魂胆が見えすぎていて不愉快に思います。どうやらこれ、ネットにつなげないでセットアップすると回避できるみたいですね。

https://pc119.toyama.jp/work/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%80%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%80/

今回の場合は時すでに遅し。捨てアカウントを作って先に進むしかない。これ、マイクロソフトさんにとってマイナスでしかないと思いますが..

ムダにID パスワード メールアドレス、これらは増やしたくないんですよね。なんでわかんないかな。巨大になり過ぎてお客様の声が届かなくなってるんじゃなかろうか。

その他の設定も、既定のアプリを変更しようとすると必死でマイクロソフトを使わなきゃだめだ的な訴えをしてくる(笑)巨大企業のやることかw

正直下品です。トランプさんと似たような品性感じてしまうのは私だけ?