POOSNET

管理人のたわごと時々社員Official Blog


2021/05/25

不寛容な時代?なぜそんなに怒るのか


不寛容な時代?なぜそんなに怒るのか

このところ非常に、社会が不寛容になってきている感じがして気になっています。

「コロナ警察」などの言葉を産んでいる、コロナ騒動とも関連ありそうですが、どちらかというとそれ以前から、なんであなたが「許せない」とか言うの?というつまらない事件が大きく取りざたされている感じがします。

ここ最近、なんでそこまでと思う事例を挙げてみると、ベッキーさんの不倫ってありましたが、あれも腹立てていいのは直接の関係者くらいなんじゃないでしょうか。そもそも犯罪でも無いし。

ここ最近話題になってる、【朝乃山「キャバクラ通い」認める スマホに証拠、厳罰免れない状況】という記事をみかけましたが、厳罰!?という違和感を感じます。
まだ若い関取だしいろいろ我慢できないこともあるのではないでしょうか。

記事引用=======
横綱を狙えるはずだった期待の大器が、協会員はもちろん、多くの相撲ファンの信頼を失った。
========ここまで

ということですが、本当にそんな大事件?坂上忍も怒ってるらしく「世間に対して謝る必要ない、は通用しない」と言ってるとか。まあ、こういうのも記事の書き方に我々コントロールされてしまう傾向があるので本当の意味で怒ってたかどうか疑問ですけどね。

朝乃山関の身内でもなんでもないのですが、そもそも、営業自粛要請なわけであって、営業するのもお店の判断であって、その延長からすれば、実際にお店に出向くのも自己判断。
そりゃ相撲協会独自のルールもあるのでしょうが、このような罪人扱いされるいわれは無いと考えます。

この程度のことで破門とかするようであれば、これはもうファシズムですな。ちょっと関係者は頭を冷やすべき。さらにこれでは相撲も存続できなくなるんじゃないのかな。

暮らしにくいなあ。私はそんな人格者じゃないし。いたずらとか好きな方だし。

なんというか、犯罪にもならない、ちょっとした不道徳なこととかずるいこととかを、世間の皆様がやり玉に上げて「絶対許せない」と始終怒ってるようなイメージなんで、非常に暮らしにくく感じてます。

もっとやさしく行こうよ。不寛容な方向の果てはファシズムとかになっちゃうんじゃないのかな。