POOSNET

管理人のたわごと時々社員Official Blog


2023/12/28

X'masの想い出 & 年末のご挨拶


X'masの想い出 & 年末のご挨拶

うちの家庭は4女と3女の年齢差が10年以上ある、という感じなのですが、4女の誕生日がクリスマスに近い12/22ということもあり、何かとクリスマスにはなんとなく力を入れてきた経緯があります。

かみさんと、サンタを信じると言うことは幸せなんじゃなかろうか?だからいつまで信じさせることが出来るのかトライしてみよう、的なことをやってました。

しかしながら、必然ですが、お友達などから「サンタさんはお父さんお母さんなんだよ」と言った情報が小学校3年生辺りから出回るイメージなんですよね。徐々に揺らいでくる。

ありがちなのが「煙突ないじゃん」みたいな話ですが、私は換気扇かどこだか忘れましたが赤い布切れをひっかけて「見てみろ!あそこから入ったらしい」と寝ぼけ眼の娘に話したり、かみさんは「サンタがいない」と言ってしまうとサンタが来なくなるんだよ、と話したり、サンクロース協会だかよくわかりませんが、サンタからの手紙が来るようにしたりとか努力はしました。

その結果驚いたのは、多分娘が小3のあたりで、「サンタクロースはいるのか?」ということがクラスで2分されて議論になったらしく、それを題材にディベートをやったらしいです。先生あっぱれ!
結果はともかく、娘は「いる派」で議論して証拠としてサンタからの手紙を提出したようですwまあ、いたって平和ですね。

写真は2007年のサンタさんへの手紙 作品集に掲載された娘の短文です。なんでもパパがサンタさんを殴ったと言ってたとか(笑)すっかり忘れてましたが、泥棒かと思って殴っちゃったから来年来ないと思うよ、みたいなことを言ったかもしれませんw

ちなみに当社は今日最終日でございます。2023年を無事過ごせたのも皆様のおかげです。ありがとうございました。



2023/11/14

NHK系深夜番組 プロジェクトエイリアン ・・・すごい


NHK系深夜番組 プロジェクトエイリアン ・・・すごい

NHKプラスというスマホアプリで正直、ハマリまくっているNHK。選りすぐりの番組が多いんじゃないかな。そんな中から「プロジェクトエイリアン」を紹介いたします。
公式ページはこちら https://www.nhk.jp/p/ts/NZR75ZP3LL/

概略を簡易的に説明すると、顔を出しにくく、ある程度共通の悩みを持った若者たち(20代~40代)がVR空間にアバターを使って集まって、簡単なゲームを協力してクリアして自分の事をさらけ出す、という番組です。

加工はしてあるものの、本人たちの声なのでリアリティはすごいです。

まだ、開始から3つのエピソードしか放映されてませんが、昨夜観た「家族のカタチ」これもすごかった。衝撃的な経験を持った人々の内容でちょっと人生観変わります。

PA003 「家族のかたち」に出演された方々の軽い紹介。
■Aさん 夫が犯罪を犯した28歳女性。しかも再犯されてこれからどうしようかというところ
■Bさん いわゆる宗教2世の34歳女性。親たちに苦しめられているけど、親を愛さなければならない、親から愛されていると思いたいという葛藤
■Cさん 児童虐待を受けて親と絶縁した34歳女性。やはりどこかで、家族を求めている心に苦しめられている
■Dさん 同性パートナーと子育てする34歳女性。精子提供を受けて出産したが、自分のエゴで出生させたのではないかと苦しむ

VR空間で宇宙船に乗り込んで、月に行くという設定なんですが、その中で簡単なゲーム的な課題があるわけですが、燃料が足りない、というストーリーが現れます。燃料はなんと「自分の大切なモノ」。

ある人は夫からのプレゼント、ある人は虐待している親からもらったタオル等...それぞれ、そのモノについて話して感想を言い合ったりします。

そして、緊張感が漂うのはゲームの課題が「一人の大切なものを燃料として捨てなければならない」ということ。

象徴的だなあ、と思ったのは犯罪を犯した夫の妻がそのプレゼント(ネックレス)を捨てたこと。きっと深層心理的には離婚は決定しているんだろうな..
とにかく目が離せない番組で制作者の皆様には感謝です。どうです?番組気になりましたか?



2023/10/25

誹謗中傷デビュー...


誹謗中傷デビュー...

法人というものも、長く営業していると様々なものを拾います。まあ、個人も同じなのでしょうがうまく行かなかった仕事なども当然あり、弊社に良い印象を持っておられない方も少なからずいるはずです。
弊社も例外でなく、必然的なリスクなのではないかと私は考えています。

10/25に弊社のお客様よりお電話があり、googleマイビジネスのプロフィール名がおかしいとの連絡が(笑)早速チェックすると写真のように

「合資会社チンピラプーズネット」

お客様から連絡があったのはやはり一定の損害と言えるのではないかと考えます。

以下からは手口の推測です。
アカウントに関しては2段階認証とかも行っているので、ログインして直接修正では無く、恐らくどこかのPCまたはスマホ、から「情報の修正を提案リンク」より、入れたのではなかろうか、と。そしてそれをGOOGLEが自動修正したのかな、と。

ひとまずgoogle社にどこのIPアドレスから修正の提案が入ったのか調査して欲しい旨の連絡は取りました。エネルギーは前向きなことに使いましょう(笑)



2023/09/09

不条理すぎるハチク(淡竹)の開花。自殺なのか?


不条理すぎるハチク(淡竹)の開花。自殺なのか?

ハチク(淡竹)なんてよほど植物に詳しい方でないと聞いたことがないのではなかろうかと思いますが、これは竹の1種類らしいです。まあ、写真のようなよくある竹ってことなんですが、不思議な植物です。

東広島で120年ぶりに開花したそうで、研究者達が色めき立っているらしいのです。と言うのは、なんと広域にわたり一斉に開花し、その後枯死すると伝えられていることの事実を調査したいということです。

ここまでの成果は

2020年から2022年までの野外調査により、ハチクは開花後に種子をつけることがなく、また、タケノコ(地下茎から出る若芽)も生えることなく、最終的には竹林全体が枯死することを初めて確認しました

とのことです。

どうやら言い伝えは事実。ただし、生命として不条理であるし科学的な根拠もわからない。という状況のようです。

今わかっていることは120年で自殺する植物ってことですね。こちらの記事は https://www.hiroshima-u.ac.jp/news/77715 からの引用多数です。



2023/08/24

性癖とは???


性癖とは???

wikipedia等で調べてみると「性質上のかたより」と理解されているらしいわけですが、ではそれはどこから来るのかという説明はよくわからないですね。

例えば写真左のラムネ。うちの飼い猫なんですが、ハンター気質がどうしても抜けません。ベッドから足とか出して寝ると飛び掛かってきたりします。そして怒られるということもわかっていてその後ものすごい勢いで逃げて行きます。

つまり、その行為から飼い主が怒る、ということは理解しています。「本当はしたくないんだけどさあ、身体が勝手に...」という状況?このことから、やってはいけないことという認識はあるのだと推測されます。

ところが同じ猫でもスモモの方は一切そう言うことはしません。身体は大きいわけですがいたって平和主義。
猫同士のじゃれあいでもそのパターンはあてはまり、身体の大きいスモモが悲鳴をあげているシーンがしばしば検知されます。同じ環境にいるのに実に不思議です。

私は、これらの違いは彼らが生き残ってきた長い歴史から来ているのではなかろうかと考えます。
ラムネのように好奇心旺盛で攻撃性のある猫は、好奇心旺盛であるが故リスクもあったでしょう。反撃されて子孫を残せないケースも多かったのではないかと思われます。
ただし、弱肉強食という観点からするとリスクもおかさないと生き残れない可能性があります。

その結果、その性癖を持った猫が一定数存在するのではないでしょうか。従ってそれぞれ様々な性癖・嗜好性があるわけですが、それぞれ意味があって存在しているんでしょう。みんな必要なんでしょうね。

これってどうでしょうかね。



2023/06/26

なんかすごいんだよNHK


なんかすごいんだよNHK

特にNHKの回し者ではないです(そこはきっぱり)
今までJCOMで団体割引みたいな仕組みでNHK受信料を払っていたのですが、突然、営業と言うのか回収人が来て、今回団体割引から外れたので払って欲しいと。

まあ、ちょっと仕組みがわからなかったので確認するとどうやら間違いないようで。しぶしぶ支払いましたが、スマホやタブレットでNKH放送が見れるNHKプラスというアプリが出たとかなんとか。

で、もともとNHKスペシャルとか好きな方なので使ってみました。すると...大当たり(笑)

いやあ、進化しているんですよ。番組が。いくつかこれは面白い、という番組を紹介します。

■魔改造の夜
最近の一押し。毎回テーマが振られて、例えばくまが太鼓叩くおもちゃがあるんですけど、それを改造して瓦を何枚われるか、とか。名付けてくまちゃん瓦割り。

一定の予算で国内の一流メーカーがそれに臨んでしかも面白いのが、例えばK・セラ とか Nっさん とか容易に、「あ、あの会社だ」という偽名で出場して対抗戦なんです。
日本的ですが会社の名誉をかけて必死にやってます。ちなみに瓦割りの記録はH技研の50枚!!

■ナンブンノイチ
個性を尊重する時代となったからなのか。人口の一定の比率でこのような人たちがいます、ということを教宣する目的?そこまでたいそうな野望があるようにも思えませんが、「知ってください」的な番組。とにかく考えさせられます。

例えば 25分の1のヒトって? メイクを毎日する男性だそうです。「え?そんなにいるの?」ってのが私の感想。気付かないけどけっこういるんですね。ちなみに100分の1の人ってわかります?
育休を取得した男性だそうです。

■100カメ
これもすごい。ただ単純に100台のカメラをつけて淡々とレポートする。消防庁に入る119番通話のオペレータの様子や、余命宣告された家族がいる家庭の様子。泣けてくるものもあれば、麻薬探知犬の活躍ぶりとか。

■NHKスペシャル
ちなみに昔から押してます。ドキュメンタリーなのでジャンルがばらける感じなので全く見ないNHKスペシャルもありますが、とにかく取材が深く納得できる内容。勉強になります。

Eテレが特に興味深いことやってますね。昨夜もはまったのはサギペディアという番組。詐欺に被害にあう心理とは?のような解説番組でした。
他にもパンサー尾形がMCの笑えない数学、とか。もうちょっと注目しても良いかも知れんです。



2023/03/30

ChatGPTの実力...恐ろしい


ChatGPTの実力...恐ろしい

■渡したテーマ 
猫と君 で歌詞を書いてコードも付けて

■帰って来た答え
=====ここから
「猫と君」の歌詞

[Intro]
C G Am F

[Verse 1]
C G
猫と君が見てた
Am F
窓辺の街の景色
C G
切なくて美しい
Am F
その瞬間を忘れない

[Chorus]
F G
ふたり手を繋いで
C Am
夢中で語り合った
F G
どんな未来が待っていても
C Am
ふたりで行こうと誓った

[Verse 2]
C G
猫と君が見つめた
Am F
星空のきらめき
C G
心がひとつになって
Am F
刻んだ思い出の数々

[Chorus]
F G
ふたり手を繋いで
C Am
夢中で語り合った
F G
どんな未来が待っていても
C Am
ふたりで行こうと誓った

[Bridge]
F G
時が過ぎても変わらない
C Am
猫と君の絆がある限り
F G
どんなことがあっても
C Am
一緒にいられるから

[Chorus]
F G
ふたり手を繋いで
C Am
夢中で語り合った
F G
どんな未来が待っていても
C Am
ふたりで行こうと誓った

[Outro]
C G Am F

以上が「猫と君」の歌詞とコードになります。
=====ここまで

優れていますね。産業革命的ななにかの訪れがそこまで迫ってる....まさに老兵は消え去るのみと言う印象



2023/03/24

いいようにレイアウトするHTML


工事資材のリース関連のお客様の案件で、カタログ印刷コストが多大であるわりに、新製品が出るし作るの大変だし、必ず誤植あるし何のためにやってるかわかんない、的なHELPサインをいただいて、早速研究してます。

確かにお客様の印刷物をいただいて研究してみると、これは大変。
何が大変かと言うと工事現場などで使用する製品なので、間違いなどは補償問題にもなりかねない。
そして、印刷した瞬間から情報は陳腐化して行く...さらに費用。

そりゃそうです。数百ページに及ぶ印刷物のコストは大変なものです。制作にも時間がかかってしまい、誤植に関して言えば膨大な量であるため、ある意味致し方ない状況も無きにしも非ず(プロとしてはあってはいかんのですが)

血と涙と汗の結晶であることは間違いありません。しかしながら、カタログが出来上がった瞬間から新製品が出たり、商品の仕様が変わったりという陳腐化が始まる事実は覆りようがありません。

そこで商品をデータベースに登録して、そこから出力しようという試みです。ちょっと面白いかもですね。

それにしてもうちのK君。やるもんだ。



2023/03/17

兄弟会 2023.03.16実施@伊香保温泉 伊香保グランドホテル


兄弟会 2023.03.16実施@伊香保温泉 伊香保グランドホテル
兄弟会 2023.03.16実施@伊香保温泉 伊香保グランドホテル

実は私は男性のみの3兄弟の末っ子という状況です。すぐ上の兄とは10歳離れていて、一番上の長兄とは12歳離れている感じです。
長兄、次兄は同じ時代を生きてきて、私は年が離れているので豊かに変化しつつある時代ということもあり、若干、私だけ違う時代の一人っ子的なイメージの3兄弟でした。

この度そんな3兄弟で、兄弟会なるものを実施しました。ここ数年、コロナ過ということがあり、ずっと構想はあったものの、実施することが出来なかったわけですが、群馬県の伊香保温泉で一晩泊って楽しんできました。

まあ、会と言っても何をするわけでもなく温泉に入って美味しいものを食べて飲みながら懐かしい話をとりとめもなくする、という感じでしたが。
本当に久しぶりにゆっくりと亡くなった祖父、祖母、叔父さん、おやじ、お袋の思い出話や、それぞれの近況などを話してお酒をいただいて参りました。

それぞれ歳をとって会話に具体性が無かったり、「あれだよあれ」みたいな代名詞が多く笑ったり、しかしながら幼いころの思い出は割と鮮明に覚えている、という非常にアンバランスな状況もありましたが、自分が幼くて見えていなかったことなどが垣間見えて、非常に有意義でした。

親父の「兄弟仲良く」という言葉を胸に今後も定期開催しましょう、ということで帰ってまいりました。守られていたんだなあ、と今さらながら親兄弟のありがたみを実感しました。感謝なしには生きられませんね。



2023/03/06

サードマンの正体


サードマンの正体

あまり聞きなれない言葉だとは思いますが、サードマン現象とかサードマンシンドロームって知ってますかね?ちょっと調べてみるとわかりますが、極限状態に陥った時に出現する人格のことみたいです。

ゼロ・グラビティという映画で、主人公(女性)が災害で宇宙に独りぼっちになった時に、もう生存をあきらめかけるんですが、死んだはずの相棒が現れて、脱出する手法を示唆するってのがありましたが、そんな感じの様です。
冒険家は遭難するとそのような体験を実際にするようでたくさんの記録が残っているようです。

真実的にはやはり多重人格が生まれるプロセスに似てるんでしょうね。生きるか死ぬかとか、極限の精神状態の時に逃避?とも違うのか、こうすれば生きられると実際に知っているけど途方もない困難と感じたときの生き残るためのプログラムなんじゃないかな。
人間の心というものはあまりにも深く想像できないところがありますね。



2023/01/20

2023年はどんな年になるんでしょう!あけましておめでとうございます


2023年はどんな年になるんでしょう!あけましておめでとうございます

本日は1/20ですのでもうおめでとうモードはさすがに終了ですね。ただ、年初のブログ記事なので一応「おめでとうございます」と発言しておきます(笑)

毎年のことですが、年が明けると「今年はこうなる」といった記事が乱立しますが、果たしてそれがあたっているかどうか、という検証は面倒なのでやる人が少ないように思います。やってみたら面白いかと思いましたが、かなり面倒な感じなのでやめておきます(笑)
まあ、先だけみとけば良いんじゃないでしょうか。

そんなことで、なかなか面白い切り口だな、と思うのは博報堂の未来年表サイトをご紹介します。
https://seikatsusoken.jp/futuretimeline/

やっぱり外れたじゃん、というの避けるためか2022年は見れません(笑)
そんななかで2023年の特筆予測をいくつか。

■オランダ企業のマーズワン(Mars One)計画が、人類初の火星移住を達成する

まじですかね。検索してみたらマーズワンは破産してました(笑)
https://note.com/samansa_short/n/n6b36aec4b04a
そのかわりイーロン・マスクのSpace X社が似たようなプロジェクトを立ち上げてますね。
しかしまあこうなると博報堂のこれも信頼感いまいちですね...

■ロシアが独自の宇宙ステーテョンを建設する

ウクライナ問題でとんでもない状況ですね(笑)それどころじゃないでしょう。

■宇宙好きな女性グループが、人工衛星を打ち上げる

これ興味深い。コスモ女子という集団の様ですが。
https://cosmos-girl.com/
なんか支援してもいいかなあ。どんな感じなんでしょう

■働き手の平均年齢が46歳に達し、日本経済の生産性がピークを迎える

いよいよこの先下り坂??

■群馬県が国内最先端のデジタル県になる

なんで!?

■日本の4人に1人が65歳以上の高齢者になる

高齢化はほぼ確実な未来ですねえ

とまあ、裏付けがあるかないかわからない情報もありますが、なんとなく愉快なものもあります。

100年後の情報もあったりします。2121年の予測ですが
■月や火星に森林や水辺の再現を可能にする人工重力居住施設が実現する

ちょっとこれなんかSF好きの私としては興味ありまくりです(笑)
それでは時代はそれなりに変わって行くでしょうけどプーズネットなりに頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。