POOSNET

管理人のたわごと時々社員Official Blog


2023/11/14

NHK系深夜番組 プロジェクトエイリアン ・・・すごい


NHK系深夜番組 プロジェクトエイリアン ・・・すごい

NHKプラスというスマホアプリで正直、ハマリまくっているNHK。選りすぐりの番組が多いんじゃないかな。そんな中から「プロジェクトエイリアン」を紹介いたします。
公式ページはこちら https://www.nhk.jp/p/ts/NZR75ZP3LL/

概略を簡易的に説明すると、顔を出しにくく、ある程度共通の悩みを持った若者たち(20代~40代)がVR空間にアバターを使って集まって、簡単なゲームを協力してクリアして自分の事をさらけ出す、という番組です。

加工はしてあるものの、本人たちの声なのでリアリティはすごいです。

まだ、開始から3つのエピソードしか放映されてませんが、昨夜観た「家族のカタチ」これもすごかった。衝撃的な経験を持った人々の内容でちょっと人生観変わります。

PA003 「家族のかたち」に出演された方々の軽い紹介。
■Aさん 夫が犯罪を犯した28歳女性。しかも再犯されてこれからどうしようかというところ
■Bさん いわゆる宗教2世の34歳女性。親たちに苦しめられているけど、親を愛さなければならない、親から愛されていると思いたいという葛藤
■Cさん 児童虐待を受けて親と絶縁した34歳女性。やはりどこかで、家族を求めている心に苦しめられている
■Dさん 同性パートナーと子育てする34歳女性。精子提供を受けて出産したが、自分のエゴで出生させたのではないかと苦しむ

VR空間で宇宙船に乗り込んで、月に行くという設定なんですが、その中で簡単なゲーム的な課題があるわけですが、燃料が足りない、というストーリーが現れます。燃料はなんと「自分の大切なモノ」。

ある人は夫からのプレゼント、ある人は虐待している親からもらったタオル等...それぞれ、そのモノについて話して感想を言い合ったりします。

そして、緊張感が漂うのはゲームの課題が「一人の大切なものを燃料として捨てなければならない」ということ。

象徴的だなあ、と思ったのは犯罪を犯した夫の妻がそのプレゼント(ネックレス)を捨てたこと。きっと深層心理的には離婚は決定しているんだろうな..
とにかく目が離せない番組で制作者の皆様には感謝です。どうです?番組気になりましたか?