POOSNET

管理人のたわごと時々社員Official Blog


2021/12/31

2021年も終わり


2021年も終わり

コロナに振り回され続けた2021年も終わりを迎えようとしています。昨年のご挨拶にはこんなことが書かれていました。

「しっかりと未来を見据えてやって行きましょう。プーズネットはそうします。個人的に私もそうします。来年もよろしくお願いします。」
今読むと偉そうで赤面ですが、どうしようか考えて悩んでも結果これだけなのではないかと感じます。

20周年の節目がコロナの真っ最中だったんだな。そして個人的には11月に、体も節目なのか転んで骨折しました(笑)一応厄払いもしてきました。

まずは私たちを必要としてくれている全てのお客様、そして会社のスタッフの皆様、ご家族に感謝です。感謝に応えるためには健康に過ごさないと。みんなそれぞれが。

写真は東京パラリンピックで聖火ランナーを務めたというK社長様の事務所で撮影させてもらいました。
2021年は東京オリンピックの年でもあったんですね。



2021/12/17

相模原JC主催「地域の先生」に当社のエース、H君を派遣


相模原JC主催「地域の先生」に当社のエース、H君を派遣

一応ご報告です。このたび相模原青年会議所主催の「地域の先生」に当社のエース、H君を派遣しました。「地域の先生」の目指すところはこのあたりをご確認ください。
http://sagamihara-jc.com/2018/solution/youth-education/local-teacher/

こちらの学校


プログラマー枠での講義の依頼であったようですが、現在の人気職業のベスト10にゲームプログラマー、IT関係などは入っていますので、多少の興味は持って聞いてくれたようです。

以下は講師役のHくんの感想。

「自分の仕事について中学生に話す今回の事業への参加は、自分が何のために今仕事しているのかを考えるいい機会となりました。
彼らにとって自分の話した内容が今後のプラスに働いてくれたら幸いです。他の人にもやってもらいたいし、機会があるならばまたやりたいと思いました。」

先生っぽい


今後、ITやIOTはAIの出現などでどう変化してゆくのか。我々もドキドキしながら渦中にいる感じですよね。



2021/11/02

建物の壁面に誰か絵を書いてみませんかね


うちの事務所なんですけど、かなりレトロな外観です。こんな感じなんですけどね。シャッターは開かない構造です。

壁面 レトロな感じ


ここにオシャレな壁画書いたらどうかなと(笑)こんな感じ

ダメダメですけど


どこがオシャレって突っ込みありそうですけど(笑)
あんまりお金ないんでどなたか面白いと思ってくれる方にお願いできればHAPPY(笑)

テーマは決めないといかんですね。うーんどんな感じがいいのか。やっぱりSDGs意識した感じとか。どこかの学校の卒業制作とかでも良いのですが(笑)



2021/10/18

「閉じ込め症候群」患者とのコミュニケーションに成功:「生きていてうれしい」


「閉じ込め症候群」患者とのコミュニケーションに成功:「生きていてうれしい」

こちらの記事によると
https://wired.jp/2017/02/03/locked-in-communication/?fbclid=IwAR0A8zwe2VZgojeJDAdLPhx7uH6IHrVfqG5-EeQZUYQ9Mr2XmhGNQTCK5_U

閉じ込め症候群という意識はあるに関わらず、全身麻痺のために目すら動かせない人々とのコミュニケーションに、脳コンピューター・インターフェースを用いて成功したとか。

「ルー・ゲーリック病とも呼ばれる筋萎縮性側索硬化症(ALS)によって完全麻痺となった患者たちは、地理に関する質問に正しく回答したり、家族の名前を正しく確認したりしたほか、幸せであり、生きていてうれしいと答えたのだ。」

仮に、身体は動かなくても精神が解き放たれ、様々なことが体験できるとしたら、これは素晴らしいことなんでしょうが、実際身体は必要なものなのかどうか...なんとも言えない恐怖を感じます。みなさんどうです?



2021/09/21

なんでコロナって波になるんでしょう


なんでコロナって波になるんでしょう
なんでコロナって波になるんでしょう

第5波も収束が見えてきた今日この頃なんですけど、第3波とか第5波とか、まあ普通の言葉として使ってますけどそもそもこのコロナの波とはなんなのでしょう?

緊急事態宣言とか対策したから、落ちてきた?ワクチンが行き渡って来たから?うーんどれもちょっと眉唾。

グラフを見て欲しいのですが、世界各国様々な感染対策やってます。日本よりずっと厳しいロックダウンやワクチン義務化とかで進めてる国もありますが...

結果どの国も感染対策は失敗しているように見えます。

日本はかなり優等生ではないかと思えますが、デルタの医療ひっ迫はもっと避けられた感じがありました。世界情勢みてれば充分予測できたことだったので、半分人災ではないかと思います。

特にデルタ株にはどの国もダメージを受けている感じです。このように各国が何をやってもダメなのに、いずれ波が落ちる時が勝手に来る、という事実から見えてくる仮説を立ててみました。

変異を繰り返していいるうちに、偶発的に感染力が高いやつが生まれて、それが蔓延するのが波なのでないでしょうか。なぜ波がおさまるかと言うと、ワクチンでも抗体が出来ない人が数パーセントいるらしいのですが、そのように人間の体が様々なので一定部分かかりやすい人がかかると勝手に収束に向かうのではないかと。

波が低い時はそこまで感染しやすいウィルスではなく、比較的軽症なバージョンが潜んでいるイメージ。

何にしてもこの仮説が正しいかどうかは別として、コロナウィルスが勝手にふるまってる感がありますよね。まあ、それだとしてどうすりゃいいのか、ってのがありますが、結果、自分が出来ることや良いと思うことを続けて行くしかないんでしょうかね。

それとこれも勝手な予測ですが、日本の先を行っていると思われるインドですが、デルタの次の波は7月で収束以来来てないですね。となると、日本の次の波もけっこう間開くかもしれんです。

ま、どれもこれも勝手な推測ですが(笑)



2021/08/16

ネットが遅い...


ネットが遅い...

会社はNTTの光回線の契約なんですが、まあ、性能はよく言われるベストエフォート100Mってやつですが、この1年くらい回線速度が安定しない傾向が続いていました。

機器の故障なども疑い交換なども行ってきましたが添付画像のように改善されず。時間帯によっては数KBPSに落ちることも。そうなると仕事が出来ません...

いろいろ調査してIPV6がバックボーンとなるIPOE接続を試みることに。するとこれが大改善、50M程度は普通に出るようになりました。

しかしながら大問題。当社はひかり電話なのですが、IPOE側に帯域がとられ通話が出来ない状況に陥りました...結局電話機の故障でもなんでもございませんでしたが、電話会社に来てもらったりいろいろと各方面にご迷惑をかけまして。申し訳なかったです。

結果、光回線増設でIPOEで接続しようとしております。また、改善結果はご報告いたします。



2021/07/29

相模原市役所にてSDGsのパートナー登録盾の授与式


相模原市役所にてSDGsのパートナー登録盾の授与式

うちのエース H君に代表して授与式に参加してきました。アナウンスで「合資会社プーズネット 長谷川様」って言われてたけど訂正してもらえばよかったのにwww

次世代へ接続可能な良いことを目指す、というのがごくおおざっぱなSDGsの精神ですが、このまま少子化が続くとその次世代が存在しないんじゃないかという危惧がありますね。

というか自動的に大量消費時代は終焉迎えてエコになって行くとかありそう。細々とつつましく暮らす暗い時代...
そういう意味では次世代を活性化させようという活動とセットじゃないとダメなんじゃないかな。

高齢者やとったらの補助金はありますが、子育て世代の女性雇ったら補助金って欲しいなあ。みんな子供が熱だしたりすると「申し訳ない」って感じで休んでるんですよね。

特に昔はひどくて、「休めないから連絡来るかもしれないけど保育園つれてく」とか普通でしたね(笑)ひどい話だけど

そんな時、「いいよいいよ補助金で稼いでくれてるから」とか言えたらHAPPYですよね。

全国の先陣切って相模原でやってくれないかな(笑)



2021/07/20

どこかおかしいコロナ対策


どこかおかしいコロナ対策

写真はコロナの新規感染者のグラフです。こちらは日経新聞のコロナマップからの拝借です。このグラフを見る限りでは、いわゆる第5波と言われるカーブに差し掛かってる感じがしますね。

まあ、簡単にういうともうこんなことは5度目といえるわけですが...

知恵がなさすぎと思うのですが、皆様はどう考えますか?そうなるであろうことが予想されてるにも関わらず、相変わらず同じ轍を踏んでるイメージ。

政治家のみなさんは、自粛要請と緊急事態宣言を出せばいいと思ってるんじゃないですか?そしてなぜか飲食店にだけは協力要請金を支払う。不公平感半端ないですよこれ。

私が住んでる神奈川では、自宅待機が主流で訴えても入院や療養施設にはなかなか入れないらしいです。病状が悪くないと基本ダメなようですが、総合的なことにまったく目を向けてくれていない。

各家庭ネックなことがあるんですよ。学生の子供に感染させたら部活とかで大問題になる。お年寄と同居していて感染させたら大変なことになる等など

しかしながら、当人が入院の数値まで行ってないと許可されない。結果、家庭内感染が増えてるらしい。まあ、当たり前の理屈。

感染力が強いので家でもマスクとか言ってるわけですけど、そんなことは現実的では無いですよね?隔離という意味では、住まいを分ける以外厳しいでしょう。

なぜ療養所を作ってくれないのか。高度な医療が必要な人はやっぱり少ないわけだから普通の宿泊施設をなんとかしてくださいよ。それで家庭内感染は間違いなく減ります。

どうしてそこに手を打ってくれないのでしょうか。信じがたいですな。



2021/06/15

コロナ騒動で知ったマスコミの本質


コロナ騒動で知ったマスコミの本質

私は、今回のコロナ騒動で利益があったことを無理やり出そうとしますと、マスコミの無責任さを知ったということです。細かく書くと複雑になるので簡便に示します。

・毎日感染者がこれだけ出て大変だと騒ぐ
・経済が回らず大変だと騒ぐ
・支援が少ないと騒ぐ
・GOTOとか馬鹿じゃないかと騒ぐ
・医療崩壊が起きていると騒ぐ
・ワクチンは安全かと騒ぐ
・政府がなってないと騒ぐ
・オリンピックをやるのか!?と騒ぐ

結果騒いでしかいないんですよね。しかも相反する項目にも批判的に騒ぐ。何をやろうがそうなんだから何もこの連中からは出てきませんね。専門家らしき人がコロナバブルの波に乗って深刻な顔してますけど収入は増えてウハウハなんじゃないかな。

しかしまあ考えてみると、これが自然なことなんでしょうかね。彼らも商売だからセンセーショナルなことで視聴率をとらないと次が無いわけだから。
かといって情報源が国営放送一辺倒になると、これもねえ...

きっと過去もこんなことに踊らされてるんですよ私達は。そんなことで子宮頸がんのワクチンの話題が偶然出て、ちょっと調べてみたら、やっぱり踊らされていたんじゃないかと思えるような記事を多く見かけました。

以下のものなんか大変わかりやすいです。
https://minpapi.jp/hpvv-immunization-rate/

ノーベル賞科学者がマスコミの責任は大きいと訴えてます。
https://www.hayashi-clinic.jp/news/794/

これなんかも現場の医療従事者たちが危機感募らせてます。
https://www.m3.com/news/open/iryoishin/869429
こちらはリンク直ですとあまり見れませんが「阪大産婦人科研究チームに聞く」で検索するともう少し見れます。

マスコミは俺たちが不正を正してやった、という感覚なんでしょうか。知らないうちに恐ろしい世の中になっているんじゃないでしょうか。



2021/06/03

お袋の遺した短歌


お袋の遺した短歌

お袋の七回忌はコロナ過で参加できませんでしたが、遺した短歌が数百首あり、それをデジタル化することを始めています。
夫婦間のことで知らなかったことなど出て来たり、私たち子どもたちに対しての想いとか伝わってきていやあ、泣けます。

それにしても文才があり驚き。この才能引き継ぎたかった。



2021/05/25

不寛容な時代?なぜそんなに怒るのか


不寛容な時代?なぜそんなに怒るのか

このところ非常に、社会が不寛容になってきている感じがして気になっています。

「コロナ警察」などの言葉を産んでいる、コロナ騒動とも関連ありそうですが、どちらかというとそれ以前から、なんであなたが「許せない」とか言うの?というつまらない事件が大きく取りざたされている感じがします。

ここ最近、なんでそこまでと思う事例を挙げてみると、ベッキーさんの不倫ってありましたが、あれも腹立てていいのは直接の関係者くらいなんじゃないでしょうか。そもそも犯罪でも無いし。

ここ最近話題になってる、【朝乃山「キャバクラ通い」認める スマホに証拠、厳罰免れない状況】という記事をみかけましたが、厳罰!?という違和感を感じます。
まだ若い関取だしいろいろ我慢できないこともあるのではないでしょうか。

記事引用=======
横綱を狙えるはずだった期待の大器が、協会員はもちろん、多くの相撲ファンの信頼を失った。
========ここまで

ということですが、本当にそんな大事件?坂上忍も怒ってるらしく「世間に対して謝る必要ない、は通用しない」と言ってるとか。まあ、こういうのも記事の書き方に我々コントロールされてしまう傾向があるので本当の意味で怒ってたかどうか疑問ですけどね。

朝乃山関の身内でもなんでもないのですが、そもそも、営業自粛要請なわけであって、営業するのもお店の判断であって、その延長からすれば、実際にお店に出向くのも自己判断。
そりゃ相撲協会独自のルールもあるのでしょうが、このような罪人扱いされるいわれは無いと考えます。

この程度のことで破門とかするようであれば、これはもうファシズムですな。ちょっと関係者は頭を冷やすべき。さらにこれでは相撲も存続できなくなるんじゃないのかな。

暮らしにくいなあ。私はそんな人格者じゃないし。いたずらとか好きな方だし。

なんというか、犯罪にもならない、ちょっとした不道徳なこととかずるいこととかを、世間の皆様がやり玉に上げて「絶対許せない」と始終怒ってるようなイメージなんで、非常に暮らしにくく感じてます。

もっとやさしく行こうよ。不寛容な方向の果てはファシズムとかになっちゃうんじゃないのかな。



2021/05/14

コロナ第4波について思うこといろいろ


コロナ第4波について思うこといろいろ

相変わらずワイドショー系の報道には偏りを感じていしまう昨今です。

「緊急事態宣言にも関わらず営業しているお店があります。女性も含むお客で席は満席です」というレポート。女性も含むってのが良くわからないけどどういう意味?この非難めいた報道がいわれなき差別を産みだしているってことに気づかないのか。

営業している飲食店の責任者が

「従業員の生活を守るため、あえてこの道を選びました。これも命を守る行動です。」

と言っている場面もレポートしていますが、ニュースの構造がそもそも、

「自粛してください。大切な人を守ることになります」

という流れからこのレポートだとやはり非難めいているように感じるように作られています。こういうのはやめてもらえませんかね。

また、変異ウィルスは「三密を避けるだけではだめ」との報告。さして人が多いところに出かけていないのに感染したというレアな事例などを紹介して恐怖をあおる。

正直ではどうしろと?他者と一切繋がりを持つな?これって日常的な生活に支障出まくりじゃないでしょうか。見ていると「人間であることをやめてください」としか見えない。

そこまで深刻なことであるなら、あなたたちマスコミも自粛すべきでしょう。心底マスコミが嫌いになってます。

NHKのAI解析だと第5波も来る可能性があるとか。とほほ...



2021/05/06

オフィスコンビニのトライアル


オフィスコンビニのトライアル

写真のようなオフィスコンビニというのを試してみようとしております。

スタッフの様子見てると、夕方とか少しお菓子を食べたいとか、今日はお昼はカップラーメンでもいいや、とか、今日は頑張らないといけない、ちょっと遅くまでとかの局面に便利かなと思いまして。

お菓子一つ一つの仕入れは、税込み100円 150円 200円 300円などの商品が混在していますが、当社は全て社員への販売価格は100円で統一します。

食べたい方は貯金箱に100円をいれて商品をとります。メンテナンスの運用的には、商品の減り具合をみて勝手に供給会社が補充して行く感じです。置き薬みたいな感じですね。こちらの負担は置き場くらいでしょうか。

福利厚生の意味合いが強いのですが、さてどんな結果になるのか楽しみです。
こちらのサービスが気になる方は一報ください。ご紹介いたします。



2021/04/15

恐ろしいまさに今のミャンマー情勢


恐ろしいまさに今のミャンマー情勢

NHKスペシャル『緊迫ミャンマー 市民たちのデジタル・レジスタンス』見ました。

SNS全盛の中で、スマホ撮影で非常に緊迫した真実の映像が随所に差し込まれ、そこへミャンマー国営放送のニュースも差し込まれ、クーデーターにおける情報戦が繰り広げられていることがわかります。それはそうでしょう、今の時代なので。

しかし、国軍は絶大な権力を行使して、インターネットを切断したり、射殺された市民のオピニオンリーダーであるチェー・シンさん(19歳)、通称「エンジェル」さんの墓をあばいて殺害が市民によって行われたなどの証拠をねつ造したり。

つい先日まで、日本の若い女性とおなじように、インスタやtwitterで青春を謳歌していたであろうに。悲しくて恐ろしい話です。

欧米、自由諸国は国連で弾圧を食い止めるための制裁を決議したいが、中国、ロシアはミャンマーに対して内政干渉をすべきでない、という態度で一致せずという。市民が殺され続けているのに、国連では何も出来ないという顛末。

こちらのサイト https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210414/k10012971791000.html にある動画で恐ろしいのは警官たちの会話。

「頭を狙って撃て あそこのばかやろうの」
「自転車のやつを撃て」
「下のやつらを連続で撃て」

日本で言う交番勤務とかしてくれてるおまわりさんの発言ですよ。でも中には警官でありながら同胞には銃を向けられないという理由で銃を捨ててデモ隊に合流した警官もいたとか。
ただ、それをやった場合、反逆罪の現行犯なので...最悪死刑?

これが国軍が主張している「暴徒への対処」なんでしょうか。同じアジア人として何かを行わないとダメなんじゃないかと思います。しかしまあ、中国の天安門事件とかチベット大虐殺とか、アジア民族というのは時々恐ろしい。欧米人も恐ろしいから、結果、人間って恐ろしいのかも知れんけど。

もう一つ思うのは、女性蔑視発言や芸能人不倫がバズったりしている日本ってなんて平和なんだろう....幸せなんでしょう。

早くミャンマーの人たちに安静な日々が訪れますように祈らずにはいられません。

NHKスペシャル『緊迫ミャンマー 市民たちのデジタル・レジスタンス』youtubeにアップされてました。
https://www.youtube.com/watch?v=Zw_3QKIxrfk

我々が出来ることはせいぜいこれくらい。
https://readyfor.jp/projects/justmyanmar21



2021/03/16

悪夢だった仕事の日々


悪夢だった仕事の日々

大学卒業後(1982年)、ある企業に入社しました。入社当時は中小企業ではありましたが、ひどい会社ということではなく、生産管理システムを導入するという明確なタスクを与えられ、それなりに新しい発見もあり、とても仕事が楽しかったのを覚えています。

そんな中で大きな変化があったのは、事業継承問題でした。

「社長の息子が入社してくる。」

という噂というか、決定事項なのでしょうが、その話をその当時の役員、お偉方からどちらかというとネガティブな、「だいぶ組織が変わるだろう。不安だ。」という話を繰り返しされてなんとなく会社のバランスが崩れて行く感覚を味わいました。

事実、バランスは崩れまくりました。

社長の息子はたいした業績もないのにあっという間に部長、常務と昇進し権力を手中におさめて行きましたが、会社の中で信頼や尊敬がない状態なので、会社の方針や目標を達成できません。そしてそれを挽回しようと無理な設備投資や大型受注に手を出してさらに経営は悪化していったイメージです。

特に私がまずいと感じたのは、ある問題が生じたときにお金をかけなければ解決しない、例えば人員を増やすとか設備を更新するとか、そういう進言が一切通らなくなったことです。その時点では社長の息子は、社長となっていたので、社長の孤立が明確になって行きました。

ある人は積極的に取り入る道を選びましたが、その状態はほぼ奴隷のような状況。「こういうことをしないと解決しない」という答えが明確であってもそれが実施出来ないため、ただいたずらに地獄のような仕事を繰り返しているという状況。

その結果、会社は超残業依存型の最悪な職場と化して行きました。もちろん残業代は支払われるのでブラック企業とは言えませんが仕事の質は下がって行き、顧客満足度は悪化する一方であったと思います。

本質的な解決を行う投資が、残業代などに消える日々。これは最悪です。ただ、いつしか従業員側もその状況が悪くないという最悪のループにはまります。それを続けると残業代どころか給料まで無くなる、ということも知らずに。

時間外勤務が、120時間とかそんな状況になると全く人間らしい生活は出来ないですね。良い仕事も出来るわけないです。そんな中、離婚も経験しました。

結果その会社は倒産しましたがその時の私は年齢が40歳でした。バブルもはじけまさに悪夢。

プーズネットはそのような道はたどらないぞということでみんな力を合わせてがんばって下さいね(笑)

ところで新型コロナウイルスの対策推進室の職員が時間外300時間超えってのは想像すらできない(笑)もう住んでる状況じゃないかな



2021/03/02

お下品??じゃないでしょうか。久しぶりのMicrosoftネタ


お下品??じゃないでしょうか。久しぶりのMicrosoftネタ

最近は社員のみんながPCのセットアップなんかもやってくれているので、あんまり実務に携わっていなかったのですが、久しぶりにwindows10のセットアップを行ってみて驚くことがありました。

普通にウィザード的に進めると、なんか突然しゃべりだすのでびっくり。コルタナってやつですね。まあ、うるさいし時間も浪費するので切りますよね。ネット環境につなげろと言うので接続して先に進みます。このあたりまでは順調。

しかしながらPCのアカウントを設定しようとしたら驚き。なんだよこれマイクロソフトアカウントを設定しなきゃ先に進めないじゃんw
こちらはお客様から指定されたIDとパスワードがあるのに困ってしまう。せめてローカルアカウント作成で先に進めるようにしてくれないと...我々のような人のパソコンを扱う場合困ってしまいます。

検索してみるとそのことに対して快く思っていない人が多数...なんとかしてmicrosoftアカウントを使わせようという魂胆が見えすぎていて不愉快に思います。どうやらこれ、ネットにつなげないでセットアップすると回避できるみたいですね。

https://pc119.toyama.jp/work/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%80%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%80/

今回の場合は時すでに遅し。捨てアカウントを作って先に進むしかない。これ、マイクロソフトさんにとってマイナスでしかないと思いますが..

ムダにID パスワード メールアドレス、これらは増やしたくないんですよね。なんでわかんないかな。巨大になり過ぎてお客様の声が届かなくなってるんじゃなかろうか。

その他の設定も、既定のアプリを変更しようとすると必死でマイクロソフトを使わなきゃだめだ的な訴えをしてくる(笑)巨大企業のやることかw

正直下品です。トランプさんと似たような品性感じてしまうのは私だけ?



2021/02/02

衝撃のUniverse 25実験 理想郷を目指すのは良いことなのか??


衝撃のUniverse 25実験 理想郷を目指すのは良いことなのか??

Universe 25実験ってあまり知られているものでは無いのですが、衝撃を受けたので情報共有。

実験の目的は「天敵」のいない、ある意味「パラダイス」ともいえる環境では、動物はどうなるのだろうか?ということを調べるものでした。以下、結果の流れです。アメリカの科学者ジョン・カルフーン博士によるものです。1970年ころに行われたものだそうです。

■十分な量の食料と水と、広い生活空間を持つネズミ用の特別な空間「マウスのパラダイス」とでも言うべきものを作ったのだ。最初に4組のツガイのネズミを置いた。彼らはすぐに繁殖を開始し、その結果、マウスの人口は急増した。

■しかし、315日後には繁殖力が著しく低下し始めた。ネズミの数が600匹になると、ネズミの間に階層ができ、いわゆる「のけ者」が出現した。

■オスが心理的に "崩壊 "し始めた結果、大柄な個体は群れ全体を攻撃し始めた。その結果、メスたちは自分と子供を守ると言う本来の役割を捨てて、(テリトリーを守る社会的行動を取り始め、その過剰反応で)次々と若い個体に対し攻撃性を見せ始めた。

■時が経つにつれ、幼いマウスの死亡率は100%に達し、繁殖率はゼロになった。絶滅の危機に瀕したマウスの中には同性愛が観察され、同時に、餌が豊富にあるにもかかわらず共食いが増加した。

■実験開始から2年後、この「実験用天国」の最後の赤ちゃんが誕生した。1973年までには、「Universe 25」の全てのマウスが死んだ。

ちなみに、実験者はさらに25回繰り返し、そのたびに結果は同じだったそうです。この結果、みなさんはどのように考えますか?



2021/01/22

珍説かもしれないが説明はつく 交差免疫説


珍説かもしれないが説明はつく 交差免疫説

私もしかしたら大発見してるのではないかと思いまして記録に残しておきます(笑)笑い飛ばしてくれてもかまいませんw

日本人、東アジア関連がコロナ被害が少ないのは周知の事実です。東アジア以外でも赤道近くのニュージーランドやパプアニューギニアあたりも何故か少ないんですよね。調査能力などの問題もあるのかもしれませんが(失礼)、先進諸国であるオーストラリアも少ないんですよ。

こちらを見るとよくわかります。
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-world-map/

なんでかな~と素人なりに考えた結果ですがやはり交差免疫説が正しいのではないかと現在は考えています。

交差免疫説とは、新型コロナウィルスも突然出てきたわけではなく、過去に似通ったウィルスがあったのではないか、そしてそれに感染した人は近い抗体が作られているのでは?従って感染者はすくないんじゃないか、という説です。

その裏付けとしてはまずはこちらをご確認ください。
https://earth.nullschool.net/#current/wind/surface/level/orthographic=-240.53,25.64,410

こちらは地球の風向きが可視化できるサイトなんですが、ウィルスの発生源と言われている中国南部からの風のルートが感染者数も被害も少ないんですよ!
感冒(風邪)の抗体は過去5年~10年くらいは有効だそうで、これがドンピシャではないけど似通った抗体を獲得してるとなると、なぜ被害が少ないかという説明には充分なるんじゃないでしょうか。

これ直感的に正しいと思うんですが、論文かけませんかね(笑)



2021/01/06

おめでとうございます!今年もよろしく


おめでとうございます!今年もよろしく

皆様今年もあけましたね。コロナであろうがなんだろうが時は止まりませんね。

例年との大きな違いは、やはりコロナ禍なのでしょうか。年初から緊急事態宣言が発令される状況となってしまい、暗い空気が流れています。
世界中の科学者たちが研究していても、なかなか新型コロナに関しては決定的なことが解明出来ていないようですが、いくつか有力な情報がNHKのサイト(新型コロナ 全論文解読〜AIで迫る いま知りたいこと〜 https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/nhkspecial_1108/#mokuji1)に公開されていましたので情報共有しておきます。

■加湿器は有効
・湿度が低くなると、ウィルスの生存期間が長くなるそうで、夏場湿度60%で2時間で死滅するものが、低温、湿度10%とかですと15時間とか生きてるらしいです。
・喉の奥の線毛という器官の活動が、乾燥状態では大幅にダウンするらしいです。線毛とは異物を押しのける働きをするものらしいです。
・マイクロ飛まつを素早く落とす。

加湿器有効
※写真わかりにくいですが湿度50%の線のようなものは異物を移動させている残像です。

加湿器有効


■マスクは相当有効
・なぜ東アジアが死亡率が少ないのか研究解明中のようですが、交差免疫説が今のところ有効なようです。交差免疫とは季節性コロナウィルス(いわゆる風邪)に過去にかかった人々は一定の免疫効果があるとのこと。一定のということで軽症、または無症状というのが日本人には多いらしいのですが、マスクを常用するとさらにその効果があがるとのこと。
その理由はなんと、微小感染の繰り返しで免疫力が知らぬ間にトレーニングされているとか。

マスク有効


■紫外線は有効
・波長が222nm(ナノメートル)の紫外線は人体にも影響がなく、新型コロナウィルスを10秒程度で
90%弱死滅させるとのことです。すでに開発・販売もされているようです。日本のウシオ電機様で大きなプロジェクトとして進めているようです。詳しくはこちら https://clean.ushio.com/ja/video/

紫外線有効


紫外線の話しなんか良いですね。たくさん作られれば価格も安くなるでしょうし。大きなイベントなどはそのトンネル通らせれば問題なくなるんじゃないかな。

本当の専門家(TVのコメンテーターとかでなくw)はこんな風にコロナと闘っているわけですよね。2021年中には落ち着くんじゃないでしょうか。
それに引き換え、TVの連中はだから早く非常事態宣言を出しなさい、と言ったじゃないみたいなつまらんコメントに終始してる。そんなことは誰でも言えますよ。

まあ、しばらくドタバタ騒ぎなんでしょうけど、プーズネットはいつも同じで精一杯、皆様のお役に立てられるよう頑張る所存です。