POOSNET

管理人のたわごと時々社員Official Blog


2004/07/11

このところ 相模川ふれあい科学館にて


このところ 相模川ふれあい科学館にて

最近特に暑いですね~、たぶん今は梅雨の真っ最中のはずなんですけど、連日の猛暑で少々体もばて気味です。そんなわけで相模原市田名の相模川ふれあい科学館というところに、癒されに出かけてみました。写真はその時のスナップです。

ここは家から車で20分程度のところにあるので、ちょくちょく出かけてます。ここの施設は一番の売りは、本来は水族館にあります。中を見学してみるとそれなりに楽しむことが出来ますが、なにせお金がかかるので、あまり中は見学しません。(笑)なぜ、遊びに行くかといえば、施設の周りに小川みたいなものが流れていたりで、要するに水の遊び場があるので、一番下のちびを遊ばせるにはもってこいの場所だからです。まあ、危険では無いですし、お金はかからないし、良いのではないでしょうか。それでけっこう日陰も多くて昼寝をするには絶好の場所です。

昨年はこの場所でセミを3~4匹つかまえました。素手でつかまえたのでカミさんもびっくりしてましたが、あれって以外と簡単につかまえることが出来ます。少なくとも経験上はトンボよりずっと簡単です。ただ、おしっこはかけられると思いますが。

そういえば昔家にいた猫はセミとかつかまえて食べていたような気がするなぁ。モモも食べるのだろうか。トンボはお腹の部分だけ食べて頭は食べてなかったと思うけど、どうだったろうか。