POOSNET

管理人のたわごと時々社員Official Blog


2006/05/28

なんとかならないだろうか 迷惑メール


なんとかならないだろうか 迷惑メール

毎日毎日よくも飽きもせずスパムメールを出す人たちがいるものです。どこかでGETしたメールアドレスをデータベース化して一括送信とかしているのでしょうが、このままでよいのでしょうか。

画像はある日の受信実績です。20~30通程度/日届きます。
常時接続だと、まあ送受信無料と言えるわけですが、2、3日受信していないとあまりに受信メールが多くて必要なメールまで削除してしまうことがあります。
それが一番腹立たしいことです。となると、やはり重要な案件はメールだけでは危ない、とかそんなことでメールでの通信手段は便利なんだけどイマイチ、ということになってしまいます。

誰か下記の機能を盛り込んだメーラーを開発してもらえませんかね。

1.存在しないドメイン、または受信禁止リストにあるユーザーからの送信は無条件削除
2.自分のアドレス帳に無い受信データは受信許可待ちとしてメールサーバーに置いておく
3.メールサーバーにあるものをプレビューしながら受信禁止リストへ投入(複数選択して投入できれば最高)

このような仕組みが標準だとすると誰かに初めてメールするときには相手に「アドレス帳に入れてね」と、一声かける習慣になると思うのですがどうでしょうかね。とにかくスパムを出しても無駄、という仕組みを作りあげないとメール文化はだめになる、と思っているのは私だけ?