POOSNET

管理人のたわごと時々社員Official Blog


2009/03/15

仕事のログ 3月9日週 3月早くも半分終了


仕事のログ 3月9日週 3月早くも半分終了

【2009.03.09】
・先週末にご来社いただいたJM社T社長にお見積もりを提出させていただく。早く制作に入りたい。

・S県のN様からYG県でのNCS設置について何度かご連絡をいただく。こちらの対応が後手で申し訳ない。

・先週から取り組んでいるバックアップが一部うまく稼動していないことが判明。チェックモードを設置してひとつひとつやってみる。

・HD社A社長ご来社。このところしょっちゅうおいでになる。新規事業立ち上げの間はまあ、忙しいですよね。

・CFR社様でパソコンの具合が悪いということで確認に出かける。調査してみると確かに重い。いくつかチューンナップを施してみるが古いものなので限界がある。

・SJ社様へひさしぶりに出かける。業績は順調なようでうらやましい。K社長より薦められていた体に強い振動を与えてシェイプアップさせようというマシンを体験してみる。確かに効きそうだ。

・深夜、M社F社長と長時間スカイプ。いろいろと設定を検討してみる。

【2009.03.10】
・朝からIZ社へLAN設定に出かける。考えてみると引越し中は物がどこにあるかわからずほとんど手が出せない。これではいつになっても終わらないのでルーターをひたすら探しまくる。

その結果、ルーターはNTTが引き上げたということが判明。急遽別ルーターで設定を試みる。プロバイダはP社だが光回線のアカウント表が見当たらない。
もしかして、と思い、ADSLのアカウントを設定してみるとそのまま接続できた。

引越し途中のぐちゃぐちゃな状態で必要な設定はすべて完了させ、疲れてぐったりしているH社長にご挨拶をして帰社。引越しは大変ですね。

・予想以上に時間がかかってしまったのでMのP社撮影はYに送ってもらう。

【2009.03.11】
・HD社様から預かっている写真集の関係をYAに出してみる。
なかなか複雑な仕事だがYが良くやってくれている。
他の商品の出品も出来るような気がする。

・M社様A店開店に伴いFちゃんに作業してもらう。e-mobil + モバイルルーターでのインフラ構築1号店。

・JM社T社長様ご来社。お見積もりを快諾していただき感謝。これから制作だ。

【2009.03.12】
・R社様のリニューアル作業で方針が決まらない。こちらは初期のCMS活用ページでMがどうしてよいのかわからない、という。
たしかに、それを活かしながらというのはかなり大変。
結局オールリメイクが早いだろう、ということで取り掛かる。かなり重い作業となってしまった。

・SK社様TBページでメール送信での文字化けが発生とのご連絡。新たにドメインに移管した時点でテストを行っていなかった。反省。UTF-8もいまひとつだなあ

・PM社様Nページに関しての改造ご要望の仕様についてメールでやりとり。かなり微妙な改造なので慎重に行う必要がある。

【2009.03.13】
・この日は全員かなり集中して作業を行っていたように思う。まあ、納期が火がついていたからなあ。

・V社Kショップページの写真の入れ替え、その他設定を完了、報告メールを出す。来週は開店かな。

・R社様リニューアルをご連絡。どうしてもお客様にデータを入れてもらう必要があるので完了しても公開できない。この部分はお客様にがんばってもらうしかない。

.................

こんな感じで今週も過ぎ去った。写真はホワイトデーに準備したスパークリングワイン。喜んでくれるかな?

はじめての試みなのであまりうまくラベルがはがせず、一時はどうなることかとあせってしまった。

そういえばL社様ともなかなか打ち合わせ出来ない。シーズンでもあり忙しいようだ。