POOSNET

管理人のたわごと時々社員Official Blog


2009/07/17

仕事のログ 7月13日週前半


仕事のログ 7月13日週前半

【2009.07.13】
・朝から同級生QPから連絡が入る。何事かと思ったら群馬県からこちらに出て来ている息子さんの具合が悪く心配だと言うことだ。
一緒にマツダ コスモに乗って遊んでた頃はそんな親父になるとは考えもしなかった。

・STJ社S様より「あうあう…」というタイトルのメールが届く。自分の責任でホームページの記載に誤りがあったとか。即対応させていただく。

・PLM社様より最終校正情報をいただきパンフレット案件の仕上げに取り掛かる。遠方のため行き違いが無いよう注意しながらの作業。今回は実際に印刷した場合の文字の大きさなどをチェックしていただいた。

・EL社様より組織変更により発生したムービー内のコメントを変更して欲しいとのご連絡。
比較的最近撮影・編集したものなので問題は無かったが、動画素材の管理はけっこう難しいと思う。

・13時よりCBS社Y社長と打ち合わせを行う。車の業界は非常に厳しいらしくそれぞれが生き残りをかけてけっこう工夫をしはじめている印象。

・SJ社様に打ち合わせにうかがう。たまたまこんな暑い日になってしまった。SC関係の動きが非常に楽しみだ。

・インターネット接続が不安定な状況が生まれているYKD店に関しての対策第2弾でルーターを変更してみる。改善第1弾は安定していたのでやりたくなかったがプロバイダがこちらの契約なので若干問題ある。現地で設定を行う。
現地でルーターの設置位置により微妙に拾わない。鉄筋環境では時々このようなことがある。

・JM社様パンフレットに関して表紙と裏表紙でストーリー性を出せないか、と考えてみる。待っている人たちがいて、そこに向かっている、とわかるイラスト。う~ん...

・G店様の印刷案件のラフをご提出する。このところ印刷のご要望がけっこう多いなあ。それにしてもバタバタと忙しい日だった。

【2009.07.14】
・今日はみっちりやるべきことを進めよう、とはりきって会社に行く。まずはPLM社様の仕上げ。データを印刷工場に回さないと後が苦しくなる。

・7/17までに工事希望とご連絡をいただいていた川崎SS社様よりご連絡をいただく。日程を伸ばして欲しいと言うことだったので7/20に設定していただいた。モノの手配など厳しかったので正直助かった。

・M社様から依頼されているカッティングプロッターに関しての手配を行う。親切にいろいろと教えてくれる販社様なので安心できる。

【2009.07.15】
・姪っ子からホームページからの問い合わせが入っていた。「ばれた」と言っていただが名前を入力してあるのだからばれて当然だと思うが?
「電話すれば良いじゃん」と言うと「その方が面白いかなと思って」なんて言ってる。

・当社でのインターネット環境がこのところ不可思議な現象が出ている。ウェブの閲覧は出来ないがメールやFTPはOK、というケースが不定期に発生する。
しかもメールについてはソフトを閉じてもOKだが、FTPは一度クライアントソフトを閉じると接続できない。

まず当社設備の問題の可能性が一番高いのでルーターを他の新品に変更してみる。ところがやはり同一の現象。

次に回線業者に確認してみる。接続が切れている形跡は無いと言う。次にプロバイダ。こちらでもセッションが切れた実績は無いそうだ。まあ、メールが利用できているので切断はされていないようだ。

これはたぶん、起きている現象が不可思議なことからするとプロバイダのネームサーバーだろうと思う。ただなかなか確証がつかめない。実はプロバイダ側の仕事もやったことはあるのだが、細かすぎていちいち説明はしきれるものではない。
プロバイダのサポートページによると輻輳問題も起きているようなので関連があるのではないかと感じる。

・QB店様のNCS工事にFちゃんと出かける。相変わらずY社長は元気が良くて嬉しくなる。工事は順調に完了。終わったらビールでも飲もうかと思っていたがFちゃんが急遽夜勤仕事が入ったとの事。
「もう少し早く言って欲しい」などと文句を言っていたが、必要としてくれる人がいるうちは良いと思わなきゃ。

...........................................
梅雨が明けたとのことで暑くなった。今年は夏らしい夏になりそうだ。
子供の頃は夏が一番好きだったけど、今はどうだろう。5月くらいの気候が一番良いかな。何とか乗り切ろう!