POOSNET

管理人のたわごと時々社員Official Blog


2009/12/24

仕事のログ PC破壊の影響はあくまでも大きく


仕事のログ PC破壊の影響はあくまでも大きく

【2009.12.16】
・12/11にウィルス感染してHDDを載せ換えたメインPCの具合がおかしくなってしまった。ちょくちょくフリーズしてしまうのだ。

・横浜のSL社様で商談。ホームページ関連を一新されたいとのこと。
よくある現象だが旅館やホテルなどではパンフレットなどではものすごく綺麗で実際はそうでもない、というのがあるが、こちらは逆だった。
実際のクオリティの方がはるかに高い。

・帰りにいつもPC回りでは頼りにしている相模原ZOA店でアドバイスを受けたグリスを購入。早速対策してみる。
すると効果はテキメン。完全復旧した感じだ。

・川崎ICL社様からリニューアルに対してのお電話をいただく。うーん難しい状況に陥ってしまった。

【2009.12.17】
・PCだが昨夜から一晩中フリーズしていない。これは完全復旧、と思った矢先にフリーズした。しかし、昨日の5分もたたずにフリーズとはわけが違う。多少余裕を持って、さらに熱対策を行おうとした。これが結果的にまずかった。というのか寿命だったのだろう。これは■ 2009.12.18 大ダメージ...とほほほ付けで詳しく書いたので省略。

・PCが気になるがGD店でフライヤーなどの打ち合わせ。

・暫定的にノートPCで仕事を行う体制をとる。ノートでは画面が小さく大変。

・渋谷ST社様のMページ、ML社様メールなどを対処。

【2009.12.18】
・くよくよしても仕方ないのでノートでマルチディスプレイ環境を構築してひとまず処理しなければならないことを徹底的に片付ける方針。また、代替用のPCも手配した。

・PM社様依頼 DNSレコードを変更。しかし、ドメイン移管は申請してくれないのだろうか。

・CBS社様モバイルページ対処。しかし連絡してみると若干計画が変わったとのこと。

・SJ社様パンフレット最終調整を行う。ノートでは苦しいがもう待てない。

・CT社様MMページモバイル会員登録をやっつける。これで問題ないはずだが。モバイルの場合は機種によりいろいろとある。

・SS社様、MF社様NCSサーバー移管完全完了

・SK社様リニューアル作業Wページ完成。

・東京大塚R社様 新規2ページほぼ完了ご連絡のメールを入れる。

ノートでも何とか代替環境は構築できた。復旧半分ノート環境構築を行うべきだったか?
この日は深夜までがんばった。最後は手がかじかんでだめだった。あ、それでTCが押せなかったんだ。

【2009.12.21】
・代替PCのセットアップに励む。ところが...また立ち上がらない現象となってしまった。
自分の身体から電磁波か何か出ているのだろうかと本当に疑った。結局、CMOSのクリアが効いたのか問題なくセットアップは完了した。
 一時期は事務所全体が暗くなっていた。たぶんYとHも私があまりに気の毒で声をかけにくかったはずだ。

・I院長が突然来社。ノートPCを利用したいと言う。

・SD社Y様ご来社。PCをセットアップ中だったり突然のお客様がきたりであまりお話が出来なかった感じだ。申し訳ない。

・果てしなく新しいPC(と言ってもUSED)にソフトウェアのインストール作業が続く。アプリケーションサーバーなどが構築できれば良いのだろうな。

【2009.12.22】
・NCSを何とかしたいというY様とLR店Y社長と打ち合わせ。多拠点経営のオーナー様なのでNCSは必要なものだと思います。

・PCの再セットアップがまだまだ続く。ひとまずソフトウェアは最小限にしておいて必要な時に設定して行こう、と思っているわけだがけっこう次から次へとインストールしなければならない。
そのたびに再起動やら更新やら。
全く効率悪い。

・Fちゃんに忘年会の誘いの連絡を入れる。どうも都合が悪くないが悪いらしい。良くわからない。

・この日は娘二人の誕生日だ。それぞれにメールを入れた。

.........................................................
PC関連で1週間くらいは半稼動状態だったような感じだ。お客様にはご迷惑をかけないようなんとかしのいできたつもりだがかなりやばかった。

最近書いたばかりだが危機管理は重要。まあ、今回、ノートでの復旧環境設定が何とかなったかも知れない。
写真は12/19に群馬県へ帰る途中の狭山SAの「しょうゆソフト」。
まずくは無いよ。そのまんましょうゆ味でした。