POOSNET

管理人のたわごと時々社員Official Blog


2011/12/27

お久しぶりです クリスマスの約束に感動


お久しぶりです クリスマスの約束に感動

とりあえず間があきましたが何事も無かったように書き出そう。ってすでに言い訳してますが。

先日、クリスマスの約束という番組を見ました。オフコースの小田さんが毎年やっているものですが、一流ミュージシャンがメドレーで参加する企画が有名なのですが、アコギのセッションが素晴らしかったのでちょっと書きます。

・愛と風のように

これは1972年の作品らしいのですがバズというフォークデュオ(たしか二人組みだったような..)が出した曲で日産スカイラインのCMソングとして当時、センスの良さでは群を抜いていた曲でした。ケンメリの唄、というとピンと来る人が50代かな。
その後オリジナルをyoutubeで聞いてみましたが、オリジナルも未だに完成度が高いです。
この曲、福山とかがカバーしてたんだ。知らなかった。

・魔法の黄色い靴

これが一番素晴らしかった。
デビュー曲が「心の旅」と思っている人もけっこういるらしいけど、これがチューリップのデビュー曲ですね。これはすごい曲だったのに売れなかった。

小田さんたちが演奏したバージョンはオリジナルの良さもキープしつつ、センスが光ってた。

・卒業写真

荒井由美がオリジナルだがハイファイセットの山本さんが歌ってた。良かったなあ。

これらの演奏はまさに極上とか至上とかそんな言葉がぴったりのものでした。たいした楽器編成では無いのに非常に魅力的。
観客もけっこう泣いていたね。

その後、例のミュージシャンたちのメドレーを見ましたが、これもすごかったね。それぞれが実力のある方たちだけにはずさない。楽しそうにしているところが非常に印象的でした。